2018-08-22から1日間の記事一覧

東京 目黒のクラシック音楽バーに行った

その日は2回目の訪問だった。 他のお客さんの音楽トークを盗み聞きしようと思って行くのだが、18時の開店直後、いつも客はわたし1人。バーのオーナーと会話しながら他の客を待つ。 バーの名前はフランス語なのだが、オーナーの話を聞くと、ロシアや東欧に情…

台湾のクラシック音楽ライター 焦元溥   ラフマニノフに関する博士論文(英語)

チャオさんについて 焦 元溥 YuanPu Chiao 1978年台北生まれ。クラシック音楽、特にピアノに只ならぬ情熱を注ぐ人物。国際関係学を学んでいたアメリカ留学時代から、個人的に世界の大物ピアニストにインタビューを申し込み、インタビューを実現させてきた。…

ミケランジェロ・ファルヴェッティ作曲 オラトリオ「ナブッコ」 イタリア バロック音楽

わたしが気に入っている作品を紹介したい。これは何百年も忘れ去られていた音楽だった。発掘されて音楽が蘇った。 いま、CDやコンサートで鑑賞できる音楽だけがクラシック音楽なのではない。何らかの事情で楽譜が紛失してしまった曲、楽譜はあるが演奏困難な…

反ナチ運動で処刑された大学生の兄妹 オペラを観てムラ社会日本を嘆く

犠牲になった若い命を救えなかった人々が、何十年も経ってから、こんなストーリーを音楽として鑑賞することに、わたしは言葉にできない胸苦しさを感じるのだが、その苦しさこそ、我々が感じなければいけないものであり、忘れてはいけないものなのだと思う。…

Copyright © Ongakuzukino Suzuki 2019. All rights reserved.