クラシック音楽ファン向け・・・無料・格安・独学のドイツ語学習法の紹介

(2020年2月更新)

シューベルトの歌曲と出会ってしまったアナタ!

ワーグナーの楽劇と出会ってしまったアナタ!

バッハのカンタータと出会ってしまったアナタ!

ドイツ語圏の作曲家を溺愛するアナタ!

ドイツ語圏出身の演奏家を溺愛するアナタ!

ドイツ語圏で音楽を鑑賞することが大好きなアナタ!

 

そう、アナタのことですよ!!

f:id:music-szk:20200209183841j:plain

 

初級文法を習得しよう

ドイツ語を完全にマスターできれば・・・

そうは思うものの、ドイツ語はなかなか難しい。名詞の性は男性、女性、中性があり、性別判定のパターンが複雑。単数形から複数形への変化も数パターンある。また、英語やフランス語にはない「格変化」というものもある。つまり、I my me mine のような変化が名詞、形容詞、冠詞でも発生する。いい加減にしてくれ!(全世界のドイツ語学習者の心の叫び!)

 

でも、クラシック音楽の鑑賞のためにドイツ語を知りたいという事情であれば、そこまで必死に完璧を求めなくても良いはず。

オペラや歌曲を楽しみたいのなら、とりあえずサラっと初級文法だけ学ぼう。

 

学ぶとは言っても、動詞の活用や「格変化」を完璧に覚えろということではない。

そこにドイツ語の文があるとしよう。

どれが主語で、どれが動詞で、どれが名詞で・・・などのように単語を分類できるようになろう。

現在を表しているのか、過去を表しているのか、否定文なのか、希望を表現する文なのか、認識できるようになろう。

最初の学習はそれぐらいで十分だと思う。

 

発音のルールを覚えよう

クラシック音楽ファンであるわたしたちがドイツ語を学ぶとき、発音を覚ええることはとても大事だ。

ドイツ語特有のアルファベットß ü ä ö の発音に慣れよう。

同じアルファベットでも単語の中の位置によって発音が違うものがある。d は der では「デア」と発音し、kind では「キント」と発音する。つまり d が最後にある場合は t のように発音する。そのようなルールを覚えよう。

それから、ドイツ語には非常に長い単語がある。それらは複数の単語が繋がったものである。単語内の単語がどこで切れるのかを知らないと発音できない。

 

初級文法や発音ルールの教材

 学習期間の目安はとりあえず3か月ぐらい。(やりたいなら、何年続けてもOKよ!止めないわよ!笑)

 

昔ながらの定番だが、はじめの第一歩として、NHKラジオのドイツ語初級講座を受講するという方法がある。テキストは各月500円程度、ネットでオンデマンドでも視聴できる。

www2.nhk.or.jp

 

わたしがドイツ語学習の最初に利用した本は少々ヘビーな本だった。「初等講座」が上中下の三冊で解説されている。

ヘビーだが、興味深いものなので紹介する。

表紙をクリック→Amazon
  

この講座はドイツ語学習では伝説的な本で、何と1956年に出版された本がベース。ドイツ語教育者の関口存男氏(1894年~1958年)による序文や掲載コラムが面白い。本屋に並ぶ「簡単に学べる」と謳う語学書への苦言をユーモラスに述べていらっしゃいます(笑)

 

初級文法の勉強のモチベーションを上げるために、ドイツ語検定試験を受けても良いだろう。わたしは2016年にドイツ語検定2級に合格した。四択問題ばかりだし、ある程度出題パターンを覚えれば簡単だと思う。

 

f:id:music-szk:20200209191455j:plain

初級文法と発音ルールが分かるようになったら、どんどんドイツ語に触れて慣れて、慣れて、慣れまくろう。

さらに頑張る人へ:ドイツ語学習の書籍 オススメ

表紙をクリック→Amazon

耳が喜ぶドイツ語

ドイツ語圏の様々な情報の読み物として楽しめる。興味を持ってもらえるようにテーマが選ばれて、丁寧に書かれたのだろうと思う。

付属CDの音声を吹き込んだマライ・メントライン(Marei Mentlein)さんの声がカワイイ。NHKラジオのドイツ語講座にも出演しているドイツ人。

その声を真似してシャドーイングしながらドイツ語のリズムに慣れていこう。

 

表紙をクリック→Amazon

ドイツ語 リアルフレーズBOOK

付属CDを何度も聴いた。短い日本語でキーワードを述べた後に、ドイツ語の短い会話が流れる。日常会話で使う沢山のフレーズを一気に効率良く学べる。

 

 

さらに頑張る人へ:ドイツ語学習YouTubeチャンネル オススメ  

Easy German

www.youtube.com

ベルリン在住のドイツ人カリさんとポーランド出身の夫ヤヌシュさんが中心となって制作されている。ベルリンでの街頭インタビューがドイツ語と英語の字幕で楽しめる。

インタビューのテーマが興味深い。センシティブな話題も取り上げて、多様な人々を尊重しながら制作している。最近大いに興味深く視聴したのはこちらの動画。

テーマ:「外国人」という言葉の定義について


How Germans define the word "Ausländer" | Easy German 329

ドイツには多くの移民が住んでいる。どこまで「外国人」で、どこから「ドイツ人」なのか。先祖代々ドイツにルーツを持つ人たちは「移民は市民権を得たときにドイツ人になる」と言っている。

一方、ポーランド出身の番組プレゼンター、ヤヌシュは、35年もドイツに住んで、ドイツで家族作って、ドイツ語も得意で、ドイツ大好きで、幸せに暮らしていて、市民権も持っているけど、それでも彼は自分をポーランド人と言う。(ただし、〇〇人か、それとも〇〇人かというより、自分は自分であるというのが、彼にとっては最も大事なことという前置きをしている。)

なぜ自分はドイツ人ではなくポーランド人であると考えるのかというと、ドイツには自分が子供だった時代の思い出がないし、ドイツ語は上手くなったけど、それでも母語であるポーランド語のほうが得意であるから、と彼は言う。

 

ドイツ、それから他のドイツ語圏の国や地域について、その社会を知ることは、クラシック音楽の鑑賞にも影響するとわたしは思う。わたしが憧れる演奏家たちが暮らす社会だから。

 

Easy Germanのドイツ語は、全然Easyではない・・・

チャンネル内でSuper Easy German というコーナーも展開しているので、まずはそちらから視聴すると良いだろう。


How to use Accusative and Dative in German | Super Easy German (122)

上の動画では大人気のマリアさんが「格変化」を説明している。

Accusative (対格、4格)「~を」

Dative (与格、3格)「~に」

 

さらに頑張る人へ:ドイツのラジオ番組 Podcast オススメ 

北ドイツ放送の「クルチュア・ア・ラ・カルト」内の、クラシック音楽家にインタビューする番組「クラシック・ア・ラ・カルト」をオススメする。テキストも対訳も何もないが、クラシック音楽の話題ならある程度理解できる・・・はず。

ダウンロード一覧の中からクラシック音楽関係の人の名前を選ぼう。

NDR Kultur - NDR Kultur à la carte

NDR Kultur - NDR Kultur à la carte

  • NDR Kultur
  • Gesellschaft und Kultur
  • EUR 0

podcasts.apple.com

この番組でヴィオラ奏者のニルス・メンケマイヤーを知ったことは別記事でも述べた。

www.music-szk.com

 

さらに頑張る人へ:その他のドイツ語学習サイト オススメ 

 

ゲーテ・インスティテュートの動画

www.goethe.de

ドイツについて研究する科学者ニナとダヴィドという設定。音声はドイツ語のみだけどセリフの英語訳と単語リストのPDFファイル (Manuskript zum Mitlesen und Wortschatzhilfen) をダウンロードできる。

 

インターアクティブにドイツ語を学習するサイトSeedlang

www.seedlang.com

以前からやろうと思いつつ、最近ようやく使い始めた。

オススメYouTubeチャンネルで紹介したドイツ語講座Easy Germanと提携している学習サイト。短い動画や穴埋め問題がある。スマホアプリはまだ開発中らしい。パソコンやスマホのインターネットブラウザ上で学習する。

無料で利用できる部分だけでも楽しめる。有料化するとさらに楽しめる。

アカウントを作らなくても同じデバイスでアクセスすれば学習記録をキープできるらしい。(「クッキー」を削除しない限り?)

 

Übung macht den Meister!

わたしもドイツ語学習者。

お互い頑張りましょう。

 

 

------------------------------------------------------

カテゴリー:音楽作品で学ぶドイツ語講座

オペラ内のドイツ語をピックアップした記事など

www.music-szk.com

 

Copyright © Ongakuzukino Suzuki 2020. All rights reserved.