音楽愛あふれる(?)動く絵を作ってみた(GIFアニメーション)3

f:id:music-szk:20201121220917g:plain

3D映像の練習。文字を立体化。

下の別の作品では家を立体化。

写真はウィーンのベートーヴェンの散歩道で撮った。

シューベルトの文字3Dも作ったがブログ掲載は省略。

 

f:id:music-szk:20201121221146g:plain

ヤナーチェク作曲のオペラ『利口な女狐の物語』

キツネに見えるだろうか・・・?

え?無理だって?

キツネの女の子ビストロウシュカは冒頭で無邪気に残酷なことを言う。

「ママ!ママ!あれなぁに?たべられるのぉ?」

目の前のカエルさんは恐怖で怯える。でもカエルは生き延びた。オペラの終盤ではカエルさんの子孫が登場。

チェコ語は文字に飾りが多いのでオシャレに見える。

 

f:id:music-szk:20201121221626g:plain

ヴァーグナー作曲の楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』

歌を作り歌を歌う巨匠ハンス・ザックスは靴職人でもある。

エーファの父はハンス・ザックスの参戦を見込んで娘を歌合戦の優勝者への商品にしたのでは?年の離れた2人が世間体を気にすることなく、みんなに祝福されて一緒になれるように?

そう思うのだが、それが一般的な解釈なのか、わたしの妄想的解釈なのか、わたしには分からない。誰か教えて下さい・・・

作品内で使用した靴はわたしが履いていた靴である。買ったときに撮った写真。細いヒールの靴よりメンズライクな靴が好きだから。

では、失礼してハンス・ザックスの歌を歌う。

♪イェーーールム!

イェーールム!

♪ハッラ ハッロ ヘェー!

オー ホー

♪トラライ トララーイ!

オー ホー


Jerum! Jerum!

(その映像は作品名が違うぞ・・・)

 

 

 

 

f:id:music-szk:20201121222331g:plain

オルリンスキたちの Music for a While 歌えるようになったかい?

それなら、ぜひ今度のカラオケで披露してね。

え?カラオケにパーセル入っていないの?!

カラオケなど使いものにならない機能だなぁ。まったく。

Music for a While にちなんで、ギリシャ神話のアレクトーの真似をしてみたよ。「頭から蛇が落ちる」とかいうから気になってたので、やってみた。どうかな?

www.music-szk.com

 

『ボリス・ゴドゥノフ』鑑賞を記念して「ツァーリ(ロシア皇帝)になったスズキの戴冠」というテーマの作品も作りたかったのだが、衣装がなかなか作りにくいので諦めた。

 

 

日本もヨーロッパも状況が悪化。

死ぬほど退屈な大嫌いな日本に閉じ込められたまま。

毎日気休めで時間をつぶすだけ。バカバカしい。

コロナ禍が終わるころには失業か何かで旅行どころではないのだろう。アホなくだらん人生だ。早く終わってしまえ。 

Copyright © Ongakuzukino Suzuki 2020. All rights reserved.